ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【HG迷彩陸戦型ジム製作記4】自衛隊迷彩ジム大地に立つ!圧倒的重厚感! 迷彩塗装後編&デカール編

 

今日の豆知識

戦車の運転には大型特殊免許が必要

どうもタイキチです。

 

お待たせしました!

自衛隊カラージム塗装後編です!!

今回ついに全体の塗装が完了します。

 


目次

 


 

上半身の迷彩パターン下書き

f:id:nakazi201x:20200811201306j:plain

 

さあさあ、今回は迷彩塗装後半でございます。

興奮しますね。

今回も、前回同様に色鉛筆で

パターンを描いていきます。

集中力のいる作業なので頑張らねば.....

 

迷彩塗装方法の詳細は前回の記事に載せています。 

indoaman.hatenablog.jp

色鉛筆は消しゴムで消せばやり直しがききますし、

塗装で線は消えてしまうので、

遠慮なく描いていきましょう!

 

上半身の迷彩塗装

f:id:nakazi201x:20200811201612j:plain

 

前回同様描き終わったら 、濃緑色を

 

塗料 7:4~5 溶剤

 

程度に希釈し、エアブラシで吹き付けていきます。

垂らしてしまうと一瞬でオワリなので気を付けて頑張ります。

 

f:id:nakazi201x:20200811201858j:plain

 

塗装が終わったら組み立てて

一度クリアーを吹いてつやを整えます。

キターーーーーーーー

いやーかっこいい!

この重厚感は半端ないですね(語彙力)

見たらわかる高いやつやん。

 

f:id:nakazi201x:20200811202135j:plain

 

びゃぁ~かっこいいぃぃ!

 

f:id:nakazi201x:20200811203659j:plain



似合いますね~

やっぱり、陸戦型MSには

迷彩色がよく似合います。

 

特に自衛隊迷彩はシンプルながらも、

色の落ち着きと重厚感があり、

ガンプラにもよく似合う迷彩だと思います。

 

デカール貼り付け編

f:id:nakazi201x:20200812014743j:plain

 

さあさあ楽しいお時間がやってきましたよ!

デカール貼りのお時間です。

 

手持ちの

NAZCA N1 デカール 

ガンダムデカール Gアーマーリアルタイプカラー用 

を貼っていきます。

 

塗装がつや消しのため、

デカールが”浮い”てしまわないよう

マークセッター(デカールのり)を使用しながら

貼り進めていきます。 

 

f:id:nakazi201x:20200812015435j:plain

 

うひょー楽しい

この機体の情報量が増えていく感じが、非常に好きです。

デカール貼りに快感を覚えるモデラーさんは私だけではないハズ。

 

白のナスカN1をベースにしつつ、

カラフルなガンダムデカールでアクセントを入れる要領で

貼っていきます。

 

f:id:nakazi201x:20200812015720j:plain

f:id:nakazi201x:20200812020146j:plain

 

貼り付け完了です。

HGはキットの小ささ故に、

貼りすぎるとごちゃごちゃしてしまうので

コマめにバランスを確認することが重要です。

 

今回少しデカールが少ないように感じますが、

今回はウォッシングを行うということもあり

ウェザリングと迷彩で情報量を補っていくような

イメージでやりすぎない程度にとどめておきます。

 

本心はもっともっと貼りたいんですけどね(すっとぼけ)

 

部分塗装&バーニアメッキ塗装

f:id:nakazi201x:20200812020617j:plain

f:id:nakazi201x:20200812020652j:plain

 

なぜか後回しにしていた(?)部分塗装達も塗っていきます。

 

カメラアイ部はエナメルのチタンシルバーを筆塗り。

筆塗りははみ出さないように

息を止めて塗るのですが、

なぜか毎回はみ出してしまう呪いにかかっています。

あとマスキングテープを貼っても

滲んでしまう呪いもセットです。

 

....筆塗りって難しいなぁ。

 

f:id:nakazi201x:20200812202731j:plain

 

バーニアはメッキシルバーNEXTで塗装していきます。

indoaman.hatenablog.jp

 

f:id:nakazi201x:20200812203002j:plain

 

つやつやの黒に塗って....

 

f:id:nakazi201x:20200812203055j:plain

 

メッキシルバーでギラギラの

メタルパーツのようなバーニアに!

 

基本塗装完了

f:id:nakazi201x:20200812204301j:plain

f:id:nakazi201x:20200812204259j:plain

f:id:nakazi201x:20200812204359j:plain



満足な出来に仕上がりました!

 

次回は皆さんお待ちかね

大好きウェザリング編です!

定番から

普段ガンプラではあまり用いられないような

ウェザリング方法まで、さまざま行ってみたいと思います。

やったぜ。筆者はこのために生きていますから。

 

次回、ウェザリング大百科号

ぜひお楽しみに!!

 

ではまた~

 


前回記事

indoaman.hatenablog.jp

 HG 迷彩陸戦型ジム製作記 記事一覧

indoaman.hatenablog.jp