ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【HGガンキャノン製作記1】 REVIVE ガンキャノンの実力は?開封&旧HG比較(?)編 

 

今日の豆知識

歯ブラシで歯を磨きすぎると

血が出る

どうもタイキチです。

 

今回から HGガンキャノン REVIVE 作っていきましょう!!

 


目次

 


 

開封

f:id:nakazi201x:20200810183506j:plain

 

今回から作っていくのがこちら!!

HG ガンキャノン REVIVE

でございます。

旧HGのガンキャノンのキットを7~8年前に作ったことを思い出します。

今日は旧HGとの比較も行っていきますよ~

 

このガンキャノン、某リサイクルショップで入手してきたのですが、

ビニールで箱が包んであったのです。

その袋を開けたら、

飲み会帰りのおっさんのにおいがしました

 

ウワークサーー!!!

よくよくみたら袋に小さく

 

※タバコ臭在り

 

と書かれていました。どうりで香ばしいわけです。

 

f:id:nakazi201x:20200810184050j:plain

 

オープン!!

 

.....あれっ、箱の大きさの割には中はかなりスカスカですね。

 

 

ランナー数

 

f:id:nakazi201x:20200810184219j:plain

 

ランナー数は全部で8枚

近年のファーストガンダムHGリバイブとしては標準的な枚数ですね

旧HGよりも色分けが細分化され、

カメラアイ部分も

クリアパーツ化されました。

旧HGはカメラアイがシールはっつけるだけだったので

うれしいことこの上ないですね。

 

旧HGとの説明書比較

f:id:nakazi201x:20200810184600j:plain

 

今回もまた、棚の奥から旧HGの説明書を引っ張り出してきました。

 

f:id:nakazi201x:20200810184747j:plain

 

ますはランナー。

旧HGは6枚のランナーで構成されています。

相変わらず昔のHGは今と比べるとめちゃ少ないですよね。

ポリキャップのランナーにハンドパーツがくっついているのが

個人的に時代を感じますね。

 

f:id:nakazi201x:20200810185056j:plain

 

説明書裏側。

全体的にリバイブは落ち着いた配色となりました。

それにやはりポージングの可動域の差からくる

イキイキ度合いが全然違いますよね。

 

f:id:nakazi201x:20200810185351j:plain

 

かなり顕著に差が出ていますよね。

昔は説明書右下に箱絵が描いてありましたね。

それに、画像ではわかりづらいですが、

旧HGは完成見本の時点でウェザリングされているという

かなり珍しい玄人志向見本です。

 

組み立て編

それでは早速

組み立ててみましょう。

 

f:id:nakazi201x:20200811191009j:plain

 

顔が小さくイケメン!

やはりこの精巧さはさすが現代のキットといった感じ。

 

f:id:nakazi201x:20200811191156j:plain

 

砲身部や肩ジャバラアーマーの部分には合わせ目ができてしまうので、

合わせ目処理が必須です。

 

f:id:nakazi201x:20200811191432j:plain

 

関節部は合わせ目がモールドになるよう工夫されています。

親切~

 

仮組完了&可動性

f:id:nakazi201x:20200811192026j:plain

 

仮組完了!!

 

f:id:nakazi201x:20200811192119j:plain

※大人の事情で一部パーツを外して撮影しております。

 

さすがは リバイブ、

ディテールが精巧で、

プロポーションも全体的にすらっとしています。

かっこえええ

 

部分塗装が必要ないくらい、色分けがしっかりされているため

素組でもしっかりアニメの色合いが再現できます。

 

f:id:nakazi201x:20200811192445j:plain

 

可動域ももちろん、

ありえないくらい良く曲がり様々なポーズが取れます。

腕も足も170度くらいまで曲がり、接地性もよいため、

大きいポーズをしてもバランスがとりやすく

写真のように片足立ちも可能です。

 

旧HGと比較.....のはずが

さてさて、押し入れに旧HGガンキャノンが眠っているはずなので、

記事用に探してみることに。

しかしながら......

 

f:id:nakazi201x:20200811193140j:plain

 

思ってた以上にボロボロやないかーーい!!!

 

まさかの片腕、片キャノン、片側腰アーマーがないという

とてつもないボロさのガンキャノン

ほこりもすごいし!!

たしか昔遊んでて、片腕が根元から折れて(ガンプラあるある)

それで、なおらなかったので

そのままダメージ仕様にした記憶が......よみがえってきました。

 

これでは比較できないため、比較企画は断念......トホホ

 

とりあえずこの写真でわかることは、

顔が小さくなり、アンテナが伸び、

全体的に細身になったことで

小顔高身長イケメンになったことですね。

 

f:id:nakazi201x:20200811193746j:plain

 

旧HGガンキャノンの手パーツです。

手首がボールジョイントでなく

差し込み形式なところが、

またまた時代を感じますね。

 

まとめ

HG ガンキャノン REVIVE 

いかがだったでしょうか?

これは、HG REVIVE 全般に言えることですが

 

現代の技術を駆使して、ゲート痕や合わせ目が目立たないようにしつつ

広すぎるくらいの可動域を取り入れ、

色分けを細分化し、素組モデラーにも作りやすい

 

ファーストガンダム好きだけではなく、

すべてのガンプラモデラーのみなさんに非常におすすめなキットだと思います。

それにボディーが赤一色なため、

自分の好きな色に塗りやすいことも、このキットの一つの魅力だと思います。

 

さて次回から本格的な製作に入る予定ですが、

ただ赤色に塗るのも少し物足りないため、

どうしたものか思案中です。

決まり次第、本格的な製作に入っていきます!!

 

ではまた~

 

次回記事

indoaman.hatenablog.jp

 ガンキャノン製作記 記事一覧

ガンプラ-HGガンキャノン REVIVE 製作記 カテゴリーの記事一覧 - ガンプラやるドォ~!