ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【HGガンキャノン製作記4】ウェザリング編後編 ウェザリング必殺技!

Google adsenseが審査通りません

どうも、タイキチです。

 

さてさて、イイカンジに汚くなってきたガンキャノンですが、ここからまた本腰を入れて汚していきましょう!!

 


目次


 チッピング

f:id:nakazi201x:20200907233145j:plain

 

それではチッピングを施していきましょう!

 

今回もスポンジチッピングを行いますが、遠慮はいらないぜ。

 

ガシガシやっていきます。

 

まずは、塗装が剥げた部分のむき出しになったさびた金属の色をエナメルで作っていきます。

 

今回もホワイト、ブラック、ハルレッドを混ぜて作成しました。

 

機体色がウォッシングなんかでかなり暗めになっているので、チッピングの色は少し明るめのものを作りました。

 

f:id:nakazi201x:20200907233526j:plain

 

スポンジにエナメル塗料を付け、ポンポンとキッチンペーパーにおしつけ塗料を落としていきます。

 

f:id:nakazi201x:20200907233853j:plain

 

えいやっと、ほぼほぼ塗料が落ちたスポンジを

 

ポンポンポンポン

 

といった感じで、軽くたたくように押し付け少しずつ塗料を載せていきます。

 

焦ってはいけない!!!(デジャヴ)

 

f:id:nakazi201x:20200907234245j:plain

 

ちょっと載せすぎました(汗)

 

あとでエナメル溶剤でふき取っておきましょうかね.....

 

あまり色を載せすぎちゃうとスケール感がおかしくなり、おもちゃっぽくなってしまうので要注意です!!(自戒)

 

f:id:nakazi201x:20200907234437j:plain

 

角を中心に、乗っけてみましたがどうでしょうか??

 

チッピングはスポンジの塗料をどれくらい落としてからつけていくかが難しいですね。

 

ちゃんと落としておかないと広範囲に色が乗りすぎてしまうし、

逆にぬぐいすぎてしまうと、すぐ塗料が乾いて作業が進まないんですよね....

 

まだまだ勉強であります。

 

パステルによるウェザリング

f:id:nakazi201x:20200907234913j:plain

 

今回もサクラパステルのAセットを使用し、汚しちゃいましょう!

スス

f:id:nakazi201x:20200907235024j:plain

 

もはやおなじみ説明不要のスス汚れです。宇宙空間でスス汚れするのかはさておき.....

 

1000番のペーパーで黒いパステルをゴリゴリっと粉状にしていきます。

 

f:id:nakazi201x:20200907235218j:plain

 

その粉をガンキャノンの特徴でもある、砲身に筆でこすりつけていきます。

 

うむうむこのマットな感じが、パステルならではといったところですよね。

 

雨、ホコリなどなど

f:id:nakazi201x:20200907235420j:plain

 

次の作業は、ガンキャノン本体がウェザリング等々でずいぶん地黒になってしまったので、全体の明るさ調整もかねて、ホコリや水垢の表現を行っていこうと思います。

 

まずは~灰色のパステルをゴリゴリしまして

 

f:id:nakazi201x:20200908000502j:plain

 

ちょっと載せすぎかな?くらい平筆でふんわりとこすりつけていきます。

 

画像では、やりすぎ感満載ですが

クリアーをかけると3割引きくらいに落ち着く

ので勇気を出してじゃんじゃん乗っけました。

 

金属部塗装

f:id:nakazi201x:20200908000755j:plain

 

さてさて、最後にクリアーを吹いたのち、関節など部分的に金属色を載せていきます。

 

今回はタミヤエナメルのチタンシルバーとダークコッパーをしようします。

 

f:id:nakazi201x:20200908001004j:plain

 

持病のハミデール病があるので、息を止めながら面相筆で慎重に塗っていきます。

 

今回は、腕関節、砲身土台部にダークカッパーを載せ、砲身の真ん中にチタンシルバーを載せました。

 

これも載せすぎてしまうと見た目が騒がしくなっちゃうので、全体のバランスを見ながらのせます。

 

ガンプラは慎重さが大事なんです

 

さて、ガンキャノンもついに完成です!

次回完成写真編、こうご期待ください!!

 

ではまた~~

 

 

タミヤ・エナメルカラー XF-28 ダークコッパー

タミヤ・エナメルカラー XF-28 ダークコッパー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

次回記事

indoaman.hatenablog.jp

 

前回記事

indoaman.hatenablog.jp

 ガンキャノン製作記 記事一覧

ガンプラ-HGガンキャノン REVIVE 製作記 カテゴリーの記事一覧 - ガンプラやるドォ~!