ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【タミヤR32GT-R製作記6】磨き上げ&小物作成編 最後の最後にまさかの破壊

 

ジャパ~ン(某ひろみ風)

どうも、タイキチです。

 

久々のGT-Rの更新ですが、今回はエラー連発編となります。

 

目次

 

ボディ編

磨き上げ

f:id:nakazi201x:20200914114626j:plain

 

前回、水研ぎまで終わったので今回はタミヤコンパウンド

 

粗目→細目→仕上げ目

 

の順で磨き上げていきます。

 

f:id:nakazi201x:20200914115000j:plain

 

うーん....

 

きれいになった.....?

 

f:id:nakazi201x:20200914121606j:plain

う~ん。わからん。

 

たぶん、つやが増したのでしょう。

 

f:id:nakazi201x:20200914115804j:plain

ゴシゴシゴシゴシ

スジボリにコンパウンドが詰まりまくったので、ここで歯ブラシを使ってボディを水洗いしておきます。

 

歯ブラシで傷つけないようにきをつけながら........

 

あ~いのま~まに~

 

わ~がま~まに~

 

僕は君だけを傷つけない~~

 

ボンネット編

f:id:nakazi201x:20200914120645j:plain

ガタガタになったボンネット。犯人は楽しくなって削りすぎたと供述。


さてさて、塗装したらボディにボンネットがはまらなくなりヤスリで削っていたらまさかの削りすぎてガバガバになったので、パテをもって修正します。

 

いや~リアルに8年ぶりくらいのパテ盛だけど、ちゃんと盛れるでしょうか....

 

f:id:nakazi201x:20200914121303j:plain

 

でっきるっかな

 

f:id:nakazi201x:20200914121346j:plain

 

でっきるっかな

 

f:id:nakazi201x:20200914121426j:plain

 

できるーかなーーーー!

 

とりあえずモリモリに盛ってみた。

 

f:id:nakazi201x:20200914121541j:plain

 

今回はポリパテなので2~3時間放置して乾燥させましょう。

 

乾いたら~

 

600番のヤスリで現物合わせをしながら削りすぎないように.....

 

f:id:nakazi201x:20200914121759j:plain

 

バッチリ成形完了です!

 

f:id:nakazi201x:20200914134529j:plain

部屋の底から発掘されたカーボンシート

今回はイニシャルDのGTRの影響を受けて、ボンネットをカーボンボンネットにすることに決定!

 

部屋の奥底から発掘したカーボンフィニッシュを張り込んでカーボンボンネット仕様にしてみます。

 

f:id:nakazi201x:20200914134936j:plain

 

はい失敗!

 

私にはまだ少しレベルが高かったようです。

 

f:id:nakazi201x:20200914135059j:plain

 

どうやら、中性洗剤を溶かし込んだ水でパーツ表面にカーボンフィニッシュを浮かせて貼ることができるようなので、さっそく実践。

 

300ccに10滴?ほど中性洗剤を溶かし、霧吹きでパーツに吹き付けるのが推奨ですが、霧吹きなんて便利なものは今ないので筆でうすくパーツ表面に塗ってしまいます。

 

よい子は霧吹きを使いましょう。

 

f:id:nakazi201x:20200914135414j:plain

ゴミが入って表面がぶつぶつに....

 

とりあえず、なんとか見れるレベルには貼れましたが.......

 

ゴミが入ってぶつぶつになってしまいました。

 

クリアーをかけれて研ぎ出しをすればなんとかなりそうなので、このままいくことにしましょう!(メンドクサイ)

 

小物作成

ウィンドウ塗り分け

f:id:nakazi201x:20200914135656j:plain

 

さてさて、ウィンドウを塗り分けていきます。

 

このキットは、塗り分けシールが付属していないのでマスキングしていきます。

 

マスキング漏れがあると後々かなりめんどくさいので(実体験)慎重に塗っていきますよぉ~

 

窓枠塗り分け

f:id:nakazi201x:20200914135953j:plain

 

最初、手を抜いて筆塗りで窓枠を塗ろうと思いましたが、ツヤムラが激しくなったので、結局マスキングしてエアブラシで塗ることに........

 

手抜きはいけませんね.....(教訓)

灯火類

f:id:nakazi201x:20200914140420j:plain

ミラーフィニッシュって.....どうやって貼るんだ?

ライト内部にはミラーフィニッシュを張り込んでみました。

 

フロントには大きく切ったミラーフィニッシュを綿棒で押し込み、

 

f:id:nakazi201x:20200914140552j:plain

 

リアは先に丸く切ったミラーフィニッシュを貼り込みました。

 

凹凸のある所にキレーーーにミラーフィニッシュ貼り込む人がいますが、いったいどんな魔法を使ったらあんなにきれいに貼れるんでしょうか....?

 

とりあえずレンズに溝が彫ってあり、内部は直接見えないので汚い仕上がりですがこのままライトを取り付けることとします。

 

f:id:nakazi201x:20200914140930j:plain

アッポーペン

ライト類の側面はマジックで黒く塗ることで、おもちゃっぽくなるのを防ぎます。

 

この作業かなり効果があるのでオススメ!

 

ミラー

f:id:nakazi201x:20200914141233j:plain

 

ミラーは鏡の部分にミラーフィニッシュを貼り込み、ちゃんと鏡っぽくします(小泉弘文)。

 

ナンバープレート

f:id:nakazi201x:20200914141417j:plain

 

ナンバープレートは、ネジの凸部分にデカールがなじまず、かなり苦戦......

 

勘弁してけろ

 

今回は、マークソフターを複数回どりゃりゃりゃりゃっと、塗布することで無理やりなじませましたが、次回からはあらかじめ切り落としておいた方がよさそうです。

 

組み立て編..... のはずが...?

f:id:nakazi201x:20200914141912j:plain

ドカーン!!

さあまたまたやってしまいました。

 

もはや恒例行事。

 

最後の組み立てで、リアの足回りが取れてしまいました。

 

接着剤で修復しましょう(泣)

 

f:id:nakazi201x:20200914143717j:plain

 

さて、今回エラーだらけであまりうまくいきませんでしたが次回GT-Rギャラリー編。

 

絶対見てくれよな!!

 

ではまた~

 

ミラーフィニッシュ 貼る! 伸びる! 極薄ミラーフィルム

ミラーフィニッシュ 貼る! 伸びる! 極薄ミラーフィルム

  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
カーボンフィニッシュ20 細目 (TF9)

カーボンフィニッシュ20 細目 (TF9)

  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

関連記事

indoaman.hatenablog.jp

 前回記事

indoaman.hatenablog.jp

 R32 GT-R製作記 記事一覧

カーモデル-タミヤ R32 SKYLINE GTR 製作記 カテゴリーの記事一覧 - ガンプラやるドォ~!