ガンプラやるドォ~!

ガンダムや車のプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【2020/9/18最新版】無料はてなブログでグーグルアドセンスの審査に8回落ちた私が、奇跡的に9回目で合格した方法

 

最近涼しくなってきて秋らしくなってきましたね。

 

みなさんいかがおすごしでしょうか。

どうも、タイキチです。

 

f:id:nakazi201x:20200918223857p:plain

By Google

約2か月半 合計8回の審査にわたって、

「サイトの停止、または利用不可」

で審査からはじかれ、一時は心が折れかけた私ですが、

 

なんとか粘りに粘ってグーグルアドセンスと格闘した結果

 

やっと!審査に合格した経緯と方法について、

どなたかの参考になればなと思います。

 

目次

 

経緯 審査結果が来た日と不承認理由

2020/6/28 利用登録

 

2020/06/29 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

2020/08/07 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

2020/08/11 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

2020/08/15 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

2020/08/18 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

2020/08/22 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

2020/09/07 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

2020/09/11 不承認 「サイトの停止、または利用不可」

 

2020/09/16 承認

 

合格時のブログスペック

 ブログ開始 2か月半

記事総数 32記事

投稿日数 30日

 

合格のためにやったこと

このままではだめだと思い、8月から二日に一回に1記事のペースで投稿しました。

 

ここからは、アドセンス合格のために筆者が実践したことを実際に参考にしたサイトと併せて紹介していこうと思います!

 

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置

f:id:nakazi201x:20200917225422j:plain

 

プライバシーポリシーとは、自分たちがサイトを通じて収集した個人情報をどのように扱うかが記されたものです。

 

はてなブログアドセンスに申請するうえで、あったほうがいいとのことだったので以下のサイトを参考に設置。

 

参考記事

daizumayuge.com

nakomii.hatenablog.com

 

グローバルメニューの設置

f:id:nakazi201x:20200917225506j:plain

 

こちらもグーグルの評価が上がるほか、SEO対策もかねて導入。

 

しかし、とある事情で合格申請時のみグローバルメニューは削除していたのですが受かってしまったので

 

なくても大丈夫なようです。

 

参考記事 

redo5151.hatenablog.com

 

SNS連携

f:id:nakazi201x:20200917230122j:plain

 

ブログとSNSを連携することで、グーグルの評価が上がると聞き、ほかのモデラーさんの作品を見て勉強することも兼ねてTwitterと連携しました。

 

しかしながら、これも申請時削除していたので(プロフィール自体を削除)

なくても大丈夫なようです。

 

サイトマップの送信

f:id:nakazi201x:20200917225704j:plain

 

サイトマップというのはブログの記事と記事のカテゴリなどを繋がりの構造を表した、いわばサイトの地図で、

これをgoogle search console(サイトを巡回して、googleで検索したときに出てくれるようにしてくれるプログラム)に送信することで、

googleにサイトを巡回してもらいやすくする(マップがあるとGoogleがそのサイトを巡回してくれやすくなる)ねらいがあります。

 

このサイトマップアドセンスに影響するとかしないとかなので

Google search consoleサイトマップを送信しました。

巷では、sitemap.xmlのみがいい!など、様々なうわさがありますが、私は

 

・sitemap.xml

・sitemap_index.xml

rss

 

の3つを登録していました。

しかし、送信してから読み込まれるまで(成功しましたになるまで)一か月半かかりましたから、辛抱強く待つ必要があるのが難点ですね!

 

参考記事

www.attack.work

 

アドセンスの審査コードを様々な場所に貼り付ける

Google adsenseにサイトを申請した際に、headに貼り付けを指示されるタグ。

これを、ヘッダー、フッター、サイドバーに貼り付けます。

貼り付けることで、審査の際グーグルにサイトを見つけてもらいやすくする狙いがあります。

 

アドセンス審査申請の期間を2週間開けてみる

これは、あまり短期に申請しすぎるとグーグル側にブロックされるのでは?という予想に基づいたものです。

 

しかし、7か8回目申請の時に2週間開けて申請しましたが、無事落とされたので

 

申請期間は全く関係ないように思います!

 

これだけ手を打っても受からない.....

ネットに書いてあるアドセンス申請のためにやった方がイイことはほぼほぼ実践したつもりでしたが、全く受かりません!!!

 

もうあきらめていたその時、とある記事を見たことで私は合格できました!

 

 グーグルアドセンスに受かった方法

これだけサイトを凝っても、機能を充実させても全く受からなかったアドセンス

この記事を参考にすることで、一発合格できました!

 

参考記事

suxzuxme.hateblo.jp

この記事の内容を要約すると、

 

「サイトが重すぎるから、グーグルに審査に落とされる」

 

とのこと。

たしかに読み込みが遅いサイトは見ている側もストレスが溜まりますよね......

 

最初は正直半信半疑でしたが、藁にも縋る思いでこのサイトの内容を実践してみることにしました。

 

やることはただ一つ.....

とにかく必要最低限なものだけ残し余計なものを省く!

 

そういうことで、徹底的に必要最低限のもの以外を除去しました。具体的には

 

・グローバルメニューの廃止

・ヘッダータイトル画像削除

・サイドバーはカテゴリとプライバシーポリシー・問い合わせのみ

・トップページに表示される記事は1記事のみ

・記事下の関連記事を廃止

・いいね、ブックマークボタンなどもすべて撤去

 

を行いました。

 

developers.google.com

この PageSpeed Insightsというページで自分のサイトの速さ、軽さを評価できるのですが、これらの軽量化により合格時は

 

38→70

 

という数値になりました。

 

これで受かったので、結果的にグローバルメニューやSNS連携はなくても全然問題ないようです。

 

どちらかといえば、サイトの重さであったり速度の方が優先的に改善すべきなようです。

 

機能をとっぱらったことですっからかんになり、あまりやる気を感じないブログになってしまいましたが、そのままアドセンスの申請に出してやります。

 

すると......

 

合格!!!

なんと!

なんと!

 

f:id:nakazi201x:20200918003026p:plain

 

待ちに待った、合格の時に送られてくる文章が!!

 

やった!!2か月半がやっと報われました!!

 

合格状況からの合否理由の考察

実際にグーグルに問い合わせたわけではないので、断言はできませんが....

 

機能、SEO対策の充実 < サイトの速度

 

というのが、グーグルさんの優先順位なのかもしれませんね。

 

まとめ

はてなブログとグーグルアドセンスは相性が悪いとは聞いていましたが、まさかここまで苦戦するとは.........

 

はてなブログがグーグルアドセンスの審査を通らず、悩んでいるブロガーの方々は非常に多いと思います。実際私もその一人でした。

 

ですから、現在最新版のこの記事がアドセンス合格を目指す方の手助けになればいいなと思って書かせていただきました。

 

グーグルアドセンスの評価基準やはてなブログのシステムが変わっていく中で、最新の記事を参考にすることが、絶対にベストだとおもうので、この記事がどなたかの役に立って居ただければ幸いです。

 

ではまた~

 

関連記事

indoaman.hatenablog.j

indoaman.hatenablog.jp

indoaman.hatenablog.jp

 

 

スポンサーリンク