ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【タミヤR34GT-R製作記8】ボディ研ぎ出し編

成人式が終わりましたね。

どうも、タイキチです。

 

 

研ぎ出し編

f:id:nakazi201x:20210112222434j:plain

 

さて、前々回くらいにお見せしたクリア吹きっぱなしのボディです。このようにだいぶざらざらしているので、気合を入れて研ぎ出し作業をしていきます。

 

中研ぎ

f:id:nakazi201x:20210112222743j:plain

 

まずは表面の凸凹が消えるまで1200~1500番相当のスポンジヤスリでヤスっていきます。

 

紙やすりだとどうしても変に力が入ったりして角が出てしまうので、今回はスポンジヤスリを使用。

 

ですが、何を思ったか今回は間違えて800~1000番相当で削ってしまいました.....

これは傷消しが大変そうです。

 

f:id:nakazi201x:20210112222942j:plain

 

ドアノブのところが下地が出てしまったのでタッチアップしました。

 

オーバーコート

f:id:nakazi201x:20210112223112j:plain

 

その後傷が消えるまで4倍希釈のガイアEx1クリアーを3~4回程度薄く吹きました。なかなか傷が深く、消えなくて大変でした。

コンパウンド磨き

f:id:nakazi201x:20210112223346j:plain

 

今回もコンパウンドタミヤ製のものを使っていきます。

 

まずは粗目で磨いたものが上のような感じです。タミヤ粗目はよく削れるのでだいぶ表面につやが出ます。

 

 

f:id:nakazi201x:20210112223716j:plain

 

粗目とはいえ、結構ピカピカです。

 

f:id:nakazi201x:20210112223806j:plain

 

続いて細目、だいぶ鏡面仕上げになり映り込みもはっきりと映るようになりました。

 

f:id:nakazi201x:20210112223853j:plain

 

自然光の下で撮るとこんな感じ。

 

結構いい感じになってきました。

 

f:id:nakazi201x:20210112223953j:plain

 

最後に仕上げ目です。

 

さすが仕上げ目というだけあって強烈な映り込みです。

 

f:id:nakazi201x:20210112224047j:plain

 

ヨドバシの箱もこの通り!

 

今回はボディをピッカピカにしました。

記事だと一瞬ですが、磨くのだけでトータル3時間ほどかかっているのでなかなか大変な工程ですが、ピカピカになっていくボディを眺めるのは楽しいですね~

 

今日はここまで!

ではまた~

 

 

 

ガイアノーツ Exシリーズ Ex-03 Ex-クリアー 50ml 模型用塗料 30013

ガイアノーツ Exシリーズ Ex-03 Ex-クリアー 50ml 模型用塗料 30013

  • 発売日: 2018/07/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー