ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【フジミRX-7 a-spec製作記3】 内装&マフラーメッキ塗装編

カーモデル記事は全然伸びません。

どうも、タイキチです。

やっぱりガンプラやるドォだし.....ゴニョゴニョ

きょうも楽しくプラモつくります!

 

 

内装

f:id:nakazi201x:20210128235331j:plain

 FDの室内は全体的に真っ黒で、説明書でもほぼすべてのパーツがつや消し黒指定なので、塗膜が強く乾燥もはやい黒サフをすべてのパーツに吹くことにしました。

 

f:id:nakazi201x:20210128235844j:plain

このとおり、つや消し黒を吹くよりお手軽です!

 

f:id:nakazi201x:20210128235937j:plain

塗り分けらしい塗り分けも特にないので、ハンドルのセンターに光沢のクリアを筆でちょんと載せて、デカールを貼り付けて終わりです(笑)

 

はたして、こんなに適当でいいのでしょうか。

f:id:nakazi201x:20210129000128j:plain

シートはイニシャルdのアニメでは黒にサベルト風の赤のシートベルトですが、今回はせっかくバケットシートなんだし雰囲気重視ということで赤に塗ってみました。

 

黒サフの上から吹いてもしっかり発色するタミヤのレッド最強です。

f:id:nakazi201x:20210129000353j:plain

シートを載せてみました。

 

f:id:nakazi201x:20210129000446j:plain

うーん、ディテールが簡素だということもあってか、なんかものすごくおもちゃっぽいですがあまり気にしないこととしましょう。

マフラーメッキ塗装

f:id:nakazi201x:20210129000648j:plain

マフラーはいつもごとくメッキ塗装をしていきます。

ますはタミヤのラッカーブラックを、徐々に薄めながら吹き重ねていきます。

 

f:id:nakazi201x:20210129001007j:plain

黒が乾いたら、エア圧低め遠吹きでメッキシルバーNEXTを薄く吹いていきます。

 

今回は、大成功にビッカビカになりましたね。やったぜ。

f:id:nakazi201x:20210129001137j:plain

今回は、マフラーに焼け塗装を施してみました。

クリアーオレンジを真ん中に吹いた後、端にクリアーブルーを吹きました。

イイカンジイイカンジ

中々気に入りました。

 

きょうはここまで

ではまた~