ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

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【フジミRX-7 a-spec製作記2】フジミキット 車高調整編

どどすこすこすこ流し込み接着剤注入。

どうも、タイキチです。

今日も楽しく模型活動していきましょう!わっしょい

 

 

車高調整

仮組

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まずは、車高調整のために足回りを一度仮組します。

このキットは足回りパーツが異様に少ないためものの5分で組みあがります。

 

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うーーーん(笑)

車高が高すぎる!まるでSUVのようです。

こりゃあ下げるしかねえので腕のみせどころです。

 

車高調整加工

今回の車高調整の具体的な工程は

バネカット → ロアアーム曲げ

といった順番で行っていきます。

 

この工程は吉本プラモデル部さんのイニシャルqという企画での制作を参考にさせていただきました!

 

↓この動画 全く同じキットである。というか、この動画に触発されてこのfdを買ったのであった。

www.youtube.com

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ばねをカットしていきます。

先端の一巻きより下を必要なだけカットし、ばねを短くします。今回はフロントで4mm、リアで2mmほどカットしました。

 

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続いてバネが短くなった分、下から支えるパーツであるロアアーム(画像だと蝶の羽のような部分)を炙って曲げていきます。

 

曲げないと干渉してしまいますので注意!

 

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フロントパーツは炙りすぎてアームがぐちゃぐちゃに溶けたため、無理やり瞬間接着剤で固定し、みなかったことにしました......

 

コツは一瞬だけライター火の根本で炙ることのようです。先端で炙ったり、少しでも長く炙るとパーツがお亡くなりになりますのでお気を付けください(´;ω;`)

 

車高調整完了

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イイ感じに低くなりました!

本当はもうちょっとフロントを下げたいところですが、タイヤハウスとタイヤが鑑賞しておりこれ以上はどうにもならないので、今回はこれで行くこととします。

 

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イイカンジにかっこよくなりました。

 

今日はここまで!

ではまた~