ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【後編】1000円ちょいのコスパ最高キットで超リアルな零戦をつくる! 本体塗装~完成編【タミヤ1/48零戦52型丙】

全国5億人のモデラーの皆さん、どうもタイキチです。

今日は  タミヤの零戦52型丙の製作の続きをしていきますよ~

 

f:id:nakazi201x:20220409231908j:plain

 

前回の記事はコチラ

indoaman.hatenablog.jp

 

目次



 

4日目

キャノピーマスキングの儀

f:id:nakazi201x:20220328203105j:plain

 

今回は4日目からスタートです!

最初は、零戦の鬼門のキャノピー(窓)の塗装です。

 

日本軍機のキャノピーってどれも複雑なんですけど、

こんかいはチートします

 

そう、すでに切られているマステを買っちゃうのさ。

 

自分でマスキングすると

ししししししししししししぬほどメンドクサイので、

すでに切られてるマスキングを購入。

 

こいつがまた鬼コスパ

1枚 数百円

めちゃアバウト(詳しい数字は大人の事情で書けないので勘弁)

 

f:id:nakazi201x:20220328203109j:plain

 

貼っただけですけど、この通り

 

自分でマステ切り出したら何時間もかかることを考えれば、3機分で200円ってけっこうお得だよね。

 

f:id:nakazi201x:20220328203116j:plain

 

裏側はマスキングゾルNEOでマスキング。

形状的にマステ浮きやすそうなのでゾルを選択しました。

いいゾォ~

 

本体グラデーション塗装の儀

f:id:nakazi201x:20220328203236j:plain

 

やっと本体の塗装に入っていきます。長かった。

 

まずは機体下面の影色としてミッドナイトブルーをパネルラインに塗装していきます。

名前はミッドナイトブルーだけど、色はほぼグレーだよねこれ....?

 

f:id:nakazi201x:20220328203245j:plain

 

続いて本体上面も影色を入れていきます。

今回はフラットブラックと機体色の暗緑色を混ぜたものを塗装しました。

 

f:id:nakazi201x:20220328203257j:plain

 

先ほどの下地を残しながら、シャバシャバに薄めた本体色をエアブラシで塗っていきまして....

 

f:id:nakazi201x:20220328203301j:plain

 

こんな感じ。

 

え、なんかパーツ増えてないって?気のせい気のせい。

 

本体の塗装にはタミヤの瓶ラッカーを使いました。

これは依頼主の友人に買ってもらったぜ(ありがとう)

 

そして瓶ラッカー暗緑色のアマゾンの取り扱いがなかったので、代わりにアクリル塗料のリンク貼っておきます。

 

5日目

本体塗装②の儀

f:id:nakazi201x:20220328203308j:plain

 

そんなこんなで、昨日塗装した本体をよく乾かしたら機体内部と窓枠内の塗装をしていきます。

 

窓の現物を合わせながら、マステでこんな感じにマスキングして、セミグロスブラックを塗りました。

 

円形になっているところは1mmのマステでそれっぽくぐるっとしました。

窓付けると境目見えないからね~ 

なんとなくで大丈夫です。

 

コックピット製作の儀

f:id:nakazi201x:20220328203136j:plain

f:id:nakazi201x:20220328203132j:plain

 

そして、さっきの機体内部をコックピット色に染め上げるついでに、コックピットも製作します。

 

これは何色を混ぜたか忘れちゃったけど

イカンジの色になったコックピット(適当)

 

完成後はほぼ見えないので、とりあえずインスト通りに組み立てて塗装。

 

小物製作の儀

f:id:nakazi201x:20220328203324j:plain

 

さっき勢い余って見せてしまったが、それは残像なのさ!

 

ちょこまかとした小物もこの辺で製作。

注意点は、

左右で異なるパーツがあるのでつけ間違いに要注意

 

あとで「これ逆ですよ(笑)」って言われちゃうから気を付けて!

 

6日目

f:id:nakazi201x:20220328203313j:plain

 

ここまで順調でしたが、ここでクリアー塗装中に間違って触ってしまう事故発生。

 

いつもだと「ミナカッタミナカッタ」ってなっちゃいますが、これは依頼品なのでちゃんと修復しますよー。

そこでブログを見ている依頼主のK君!

安心してください。

 

f:id:nakazi201x:20220328203320j:plain

 

乾燥後に1000番でヤスって、指紋が平らになったら再度影色から塗装します。

 

手間だけど、ここを惜しんじゃダメ

うまい作品ってやっぱりリカバリーをしっかりしているんですよね。

でもやっぱ!めんどくさ(ry

 

デカール貼りの儀

f:id:nakazi201x:20220328203332j:plain

 

貼ります。

 

特筆することは.......ないですね。

 

日の丸の面積がでかいので、浮かないようにマークセッターだけしっかり塗ってからはりました。

 

f:id:nakazi201x:20220328203347j:plain

 

おー完成まであと一歩ってカンジです。

さて主翼を接着しますか.....

 

f:id:nakazi201x:20220328203351j:plain

 

って

あ"

 

やっていまいました。

 

みんな経験があるいらないところにマスキングテープをくっつけてしまったやつです。

はてどうしたものか......

 

f:id:nakazi201x:20220328203355j:plain

 

とりあえずエナメル溶剤につけるやつをやってみましたが

なんでだ剥がれん

アレェ

 

f:id:nakazi201x:20220328203359j:plain

 

さんざん悩んで、小学生の時に作成した同機のデカールワンちゃんまだあるかもしれないと探した結果.....

 

あった。すげー

 

f:id:nakazi201x:20220328203403j:plain

 

こいつを上から貼り付けて何とかリカバリーしました。

パット見た感じわからないのでヨシとしましょう。

 

7日目

クリアー塗装とフィギュア塗装の儀

一日おいてデカールが乾いたら、クリアーを全体に塗ってデカールを保護しておきます。

 

今回は、クレオスの缶、半光沢をチョイスしました。

一度に塗りすぎるとデカールがラッカー溶剤にやられるので注意!

 

f:id:nakazi201x:20220328203547j:plain

 

このキットは人形がたくさんついているので塗装していきます。

 

といっても、服をエアブラシで塗装して、肌や髪などを筆塗りするだけです。

その後、肌をウェザリングカラーのラストオレンジで、服をグランドブラウンでウォッシングします。

 

f:id:nakazi201x:20220328203551j:plain

 

パイロットもイイカンジ

 

あとはパーツを組んでいけば完成です!!イエイ

ついでに伸ばしランナーで空中線をつけておきます

完成!

f:id:nakazi201x:20220407181423j:plain

そんなこんなで完成です!

 

完成写真は以下のリンクから↓

(公開次第更新)

 

キットの実売価格1000円ちょっとでこのクオリティ

コスパ抜群じゃないでしょうか。

みなさんもタミヤゼロ戦製作チャレンジしてみてくださいね。

 

ではまた~

 

 

この作品の記事一覧

indoaman.hatenablog.jp