ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

初心者から上級者までおすすめなヌルヌル切れるニッパー!タミヤ No.123 先細薄刃ニッパーレビュー

みなさんこんにちはこんばんは

どうも、タイキチです。

最近車ばかり作っているガンプラやるドォ~ですが、今日は老舗タミヤの最強なニッパーのご紹介です。

 

 

タミヤ ニッパー開封

みなさん、タミヤは大好きですか?私は大好きすぎて工具はタミヤばっかりです。

そんな大好きタミヤさんのニッパー買っちゃいました。

 

f:id:nakazi201x:20210121210210j:plain

この通り見た目はいたって普通のニッパーで、関節部分に油が多めにさされているので動きもいたって快調です。

 

さっそくパーツを切り出してその切れ味とやらを見せてもらいましょう。

 

薄刃ニッパーの切れ味はいかに?

f:id:nakazi201x:20210121210440j:plain

高いニッパーと安いニッパーいったい何が違うのかと思われる方も多いのではないでしょうか....?

自分は安いので十分 そんな風に思ってらっしゃる方もいるかもしれません。自分もかつてはそうでしたが......

 

しかし、高いのを使ってみるとびっくりするぐらいすこぶる切れ味がイイのです!!

これまでパチン!と切るというよりゲートをつぶすように切っていたパーツ達が

ヌルっと刃が入っていくのです!

はて、この切れ味のメリットはどのようなものがあるのでしょうか...!

切断面の比較

f:id:nakazi201x:20210121211021j:plain

やっぱり切断面がきれいだと、ヤスリ掛けの手間が省け一気に作業効率が上がるものです!

写真では断面が分かりやすいようにわざと少しゲートを残して切っていますが、断面がきれいに平らになっているのが分かると思います。

 

f:id:nakazi201x:20210121211249j:plain

こちらは1000円程度のニッパーで切ったものですが、ゲートがつぶれてしまってぐちゃっとなってしまっています。こうなるとヤスリ掛けをしないとゲート痕がかなり目立ってしまいます。

 

切れ味抜群なニッパーのメリット

そんなキレッキレのニッパーですが、切断面のきれいさ以外にどのようなメリットがあるのでしょうか...?

作業効率向上・作業時間大幅短縮

f:id:nakazi201x:20210121212226j:plain

やはりサクサクパーツが切り出せて、切断面がきれいでヤスリ掛けが省けるとそれだけきれいに早く模型を作れます!

 

また切り出す際にクリアパーツを白化させる心配も軽減できます。

力みによるけが防止

キレないニッパーを使っているとパーツの切り出しに変な力が入ったりするものです。

そのまま指を切ったりしたら.......血みどろ大惨事になりますよね....

 

これはお子さんや初心者の方がやりがちなミスですが、切れ味のいいニッパーならあまり力を入れずにサクッと切れるので、けがもしにくく、最初のニッパーとしてもかなりおすすめです。

 

抜群の切れ味で快適な模型ライフを

f:id:nakazi201x:20210121205138j:plain

最初は正直、今のニッパーと何が違うんかなぁ.....くらいに思って買ったタミヤのニッパーですが、結果的には大成功で抜群の切れ味でした。

おかげさまでゲート処理のヤスリ掛け工程が減ったので大幅に作業の効率がアップしました。

初心者の方も上級者の方にもお勧めできるタミヤのニッパー、買って後悔はさせません!

ではまた~