ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【タミヤR32GT-R製作記3】シャーシ作成編 まさかホイールをぶっこわーす!

 

台湾に行くと

その辺の道端で生マンゴー激安で売ってます。

どうも、タイキチです。

 

ひょんなことから

いきなりカーモデルブログになっちゃいましたが

気合、入れて、行きます!!!

 


目次


はたして私のログに目次は要るのだろうか........

 

シャーシ編

シャシ下地処理&塗装

車の底部、シャーシ。

シャシ、シャシー、シャーシなどの呼び方がありますが、

どれも正しいようです。

業界用語はシャシらしいです。

ということでここからはシャシと呼びますね(どうでもいい)

 

まずは、シャシも相変わらずと言っていいほど

尖りまくりのガッタガタおじいちゃんなので、

600→800→1000番の順にヤスリをかけていきます。

もはや必須工程

 

f:id:nakazi201x:20200822192440j:plain

 

そうしたらサーフェイサーを吹いて~

傷が残っているところがあったら再度やすっていきます。

面倒な工程ではありますが、これが完成にかなり影響するので

妥協せずにやすっていきましょう。

ホワタタタタタタタタタタタ!!!!!!!

ヤスリ百裂拳の登場です。

金型はもうすでに死んでいる。

 

f:id:nakazi201x:20200829021554j:plain

 

サーフェイサーが吹きあがったらボディー色を吹いて

クリアーをてろってろに厚めに吹いて一日乾燥させます。

しっかり乾燥させることが大事、焦りは禁物です。

 

これまで待ちきれずにプラモに何回指紋をマーキングしたことやら......

カープラモは気持ちとの闘いが重要なんです。

 

ホイール編

f:id:nakazi201x:20200829022022j:plain

 

まずは、ホイールもヒケ、バリが激しいので

 

矯正じゃおらああああとやすってから

光沢仕上げにする都合上、極力ヤスリ傷を残したくないので

サーフェイサーを吹いて傷を埋めてしまいます。

今回は手持ちのベースホワイトを吹きました。

 

あ、となりにいるミラーくんもホワイトを吹きました。

 

f:id:nakazi201x:20200829022615j:plain

 

ホイールはガンメタに塗ります!!

やっぱりノーマルカラーがかっこいいよね。

タミヤのガンメタそのままだと明るすぎるのでブラックと1:1でまぜたものを塗っていきましょう。

 

それにしてもこのホイール、純正とは思えない渋さとカッコよさですね。

 

f:id:nakazi201x:20200829022920j:plain

はい!100万点!!

 

もうかっこいい、かっこよすぎる!

 

そういえば先日IKEAの駐車場に、R32の純正ホイールを履いたアルファードが停まってました。

かっこよかったですが、ホイールがとてもちっちゃく見えたのを覚えています。

 

つやつや仕上げにしたかったので

最初は 塗料 7:4 溶剤

で吹き始め、ホイールに色を載せ

徐々に溶剤を足し、サラサラにした塗料で表面を平滑につや出しをし吹きながら

3回ほど塗り重ねることでこうなりました。

クリアは一切吹いていませんが、程よいテロテロに仕上がりました。

 

こちらも指紋等付けてしまわないように、7時間程度は乾燥させましょう。

 

マフラー加工編

f:id:nakazi201x:20200829023645j:plain

 

こちら、純正のマフラーエンドですが、楕円形がなんとなく気に入りません。

せっかくなので加工にチャレンジしてみることにしました!

 

f:id:nakazi201x:20200829023815j:plain

 

すいませんでしたオルァァアアアアアアアアアア!

 

まずは、マフラーをぶっこわーす

プラノコなんて便利なものはないので、デザインナイフと握力だけでごり押しします。

 

f:id:nakazi201x:20200829024000j:plain

 

ここで新しいマフラーエンドを錬金術

4mmのプラ棒をぶった切ってマフラーに貼り付けます。

 

f:id:nakazi201x:20200829024128j:plain

 

パイルダーオン!!!!!

うむ。かっこよくなりました。

フチはリーマーで薄くしてあります。

 

f:id:nakazi201x:20200829024259j:plain

 

黒でテカテカにして.....

 

f:id:nakazi201x:20200829024406j:plain

 

メッキシルバーNEXTで塗装!!

このメッキ感が写真ではあまり伝わらないのが残念......

かなりギラッギラに仕上がっております。

 

ブレーキディスク編

f:id:nakazi201x:20200829024704j:plain

 

こちらもメッキシルバーNEXTで塗装。

ギラギラにする予定が、まさかの厚塗りのしすぎでメッキ感があまり出ませんでした。

てへぺろ!!

 

そういうときもあります。

 

f:id:nakazi201x:20200829024844j:plain

 

キャリパーは指定色のブラックを完全無視で

ロマン最重視で赤に塗っていきます。

ロマンが大事!!!

よくお世話になっているイタリアンレッド君にキャリパーを委ねます。

ブレンボっぽくていいですよね。

 

f:id:nakazi201x:20200829025054j:plain

 

完成!!!

 

組み立て編 しかし、ここで事件が.....

f:id:nakazi201x:20200829025200j:plain

 

シャシにパーツ達を組み込んでいきます。この細部までしっかり再現されているところがやっぱりタミヤ

 

f:id:nakazi201x:20200829025330j:plain

 Oh! My! God!!!!!

 

やりました。完全にやらかしました。

ホイールの軸を折ってしまいました。ここは負担のかかるところなので

くっつけてもまた簡単に折れてしまいます。

 

ぐぬぬどうしたものか......

 

f:id:nakazi201x:20200829025512j:plain

 

ここで急遽近所のホームセンターで真鍮線を調達。

本当だったら模型用のまっすぐな奴がいいのですが

近所に模型用新抽選を置いている店などなく、往復3時間かけて大きい模型店までいくのも骨が折れるので仕方ないです。

 

f:id:nakazi201x:20200829134830j:plain

 

両パーツに1mmの穴をあけて.......

 

f:id:nakazi201x:20200829134922j:plain

 

真鍮線をぶち込み、瞬間接着剤で

パイルダーオン!!!

 

きっちりくっついてくれました。

 

完成!

f:id:nakazi201x:20200829135816j:plain

 

タミヤならではの精密なシャシが完成しました!

 

あまりに精密なので、完成後に見えなくなってしまうのが残念です。

上下ひっくり返して飾ろうかな。

 

f:id:nakazi201x:20200829135939j:plain

 

当社自慢の大口径マフラーエンドもばっちりです。

 

f:id:nakazi201x:20200829140056j:plain

 

ホイールは折れて接着しなおしたことで、キャンバーが付く形で少々傾いてしまいました。精神衛生上あまりよくないですがさほどわからないのでヨシとしますかね.....

 

次回は待ちに待った内装編!

楽しみながら作っていきましょう。

 

来週もぜひ見てくださいね

ジャンケンポン!(パー)

うふふふふふ

 

ではまた~

 

次回記事

indoaman.hatenablog.jp

前回記事

indoaman.hatenablog.jp

タミヤR32製作記 記事一覧

カーモデル-タミヤ R32 SKYLINE GTR 製作記 カテゴリーの記事一覧 - ガンプラやるドォ~!