ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【徹底解説】タミヤ塗装ブースをシングルファンをツインファンに改造!!ツインファンモデルを買うより安い?【タミヤ スプレーワーク ペインティングブースⅡ】

 

先日ヨドバシでタミヤの塗装ブースを買おうとしたら

購入確定画面で販売終了してしまいました。

 

どうも、タイキチです。

 

塗装ブースの中では、圧倒的評価・安心感を誇り、

いろいろな比較サイトでものすごくおすすめされている

 

タミヤ エアーブラシシステム No.34 スプレーワーク ペインティングブースII ツインファン 74534

タミヤ スプレーワーク 

ペインティングブースⅡ(ツインファンモデル)

 

圧倒的タミヤ推しの私は、塗装ブースもタミヤが欲しいなぁ....なんて考えていたわけですが

 

最近品薄なのか、再販待ちなのか

どこも価格が高い!!!

 

高すぎてタカになったわね!!

いやほんとに、高すぎます勘弁してけろ

 

いろいろな通販サイトを見ましたが

 

タミヤオンラインショップの定価以上で売りさばかれていることがほとんど......

 

現在取り扱っているサイトの多くが定価27280円に対して28500円~で販売されています。

 

しかし、この塗装ブースのシングルファンモデルは市場在庫も、価格も普通なんですよね

 

なのでシングルファンモデルを購入し、パーツを取り寄せ、ツインファン化したのですが、まさかの

2万円ちょっとでツインファンモデルが作れてしまったのです!!!

  

目次

 

記事執筆時のツインファンモデルの価格動向

f:id:nakazi201x:20200909204145j:plain



以前はツインファンモデルも

18000円~22000円程度で販売されていたのですが、最近は発売から時間がたって品薄なのか

 

はたまた、せどりと呼ばれる転売屋のせいか非常に値段が吊り上がっているわけです。

勘弁してくれヨォ.....

 

 

f:id:nakazi201x:20200909204007j:plain

 

教えてくれララァ.....

 

なんで定価が27280円なのに、

通販だと1000円以上も高いんだ.....

 

おおおおおおおおおおおいいい!!!!

 

Why Japanese People!?!?!?

おかしぃぃぃぃぃぃだろぉぉぉ!!!

 

発狂寸前です。

 

シングルファンモデルをツインファンモデルにする方法

 

あまりにプレ値なので、さすがに買う気がしなくなってしまったタイキチ少年のもとにある風のうわさが.....

 

シングルファンモデルはツインファンモデルにメガ進化できる!!!

 

なにぃぃぃぃぃぃ!!!

 

どうやらツインファン化するためのファンユニットとパーツがタミヤで注文できるんです!!!

 

しかもなんと改造経費は7000~8000円程度とのこと

 

多くのサイトではシングルファンモデルがなんと12000円程度(2020/9/9時点)だったので

 

トータル2万円ちょっとでつくれてしまう........

 

そんなバナナー!

 

これは作るしかない!!!

迷わず購入ボタンを連打しました。

 

ファンユニットと部品の注文方法と価格

説明書の最後の方にツインファン化に必要なもの(ファンユニット、ツインファン用背面モデル、排気ホース)が記載されているので、それをみながらタミヤさんに電話で注文するだけ!!!

 

さっそく注文です。電話口でタミヤさんに部品番号を伝え探してもらいます。

 

対応してくださった方がとても丁寧な対応で、迷わずパーツ達が注文できました。

 

今回は、排気ホースは外部通販サイトで注文し、ファンユニットと背面パネルを注文しました。

 

f:id:nakazi201x:20200912233925j:plain

季節外れなサンタから代引きでプレゼントが届いたようだ.....この右下に光り輝くマークは!?

 

f:id:nakazi201x:20200912233918j:plain

中にはファンユニットと背面パネルが!注文した翌日とかはやすぎ!

タミヤさんは注文した当日にはもう静岡から発送してくれたようで、

東北の我が家でもまさかの翌日には到着。

 

タミヤパワー恐るべし

 

支払い方法は振り込み、代引きが選べますが今回は代引きを選択。

ちなみに手数料は、代引き330円、振り込み110円となっています。

 

部品代はファンユニット+背面パネルで

 

7040円!

 

代引き手数料を入れても 7040円+330=7370

 

買ったホースは 一個550円 x 2 =1110円なので

 

部品代はトータルで8480円となりました!!

 

ツインファン化にかかった合計金額

12327+8480=20807円

 

ツインファンモデルが高騰している中

お得にツインファンモデルを手に入れることができました!

 

到着! レビューとシングルファンの性能

f:id:nakazi201x:20200913000752j:plain

 

さささささささささささあ!!

 

大事な本体が到着です!

 

f:id:nakazi201x:20200913000932j:plain

  

サイズはかなり大きく、カーモデルのボディーも楽々塗装できる大きさです!

 

f:id:nakazi201x:20200913001124j:plain

 

駆動音はかなり静かで、深夜も使用できるのではないでしょうか?

 

だいたいサーキュレーターの静音モードくらいの音量で、一軒家やマンションなら、深夜でもあまり気にせず使えるレベルだと思います。

 

f:id:nakazi201x:20200913001450j:plain

 

吸い込みはティッシュ10枚ほどの吸引力で、小さいミリタリーモデルやガンプラのパーツ塗装程度であれば十分に吸ってくれます。

 

しかし、私のように何でも圧高めで吹く人や、1/48の飛行機やカーモデルなんかを作成する場合ですと吹き返しが起こり、ちょっとパワー不足感が否めないです。

 

いざ、ツインファン化!

f:id:nakazi201x:20200913003715j:plain

うちに来て一日でシングル背面パネルは現役引退です...ご苦労様でした。

さてさて、いよいよツインファンに改造です。

 

方法は簡単で、ネジで留めてある背面のパネルとファンユニットを外し、取り寄せた背面パネルとファンユニット2個をネジで取り付けるだけ!!!

 

まずは背面パネルとファンユニットを取り外します。

 

ネジが固いですが手の痛みには屈せず脳筋とパワーで回しましょう。

 

f:id:nakazi201x:20200913005144j:plain

片側付けた状態。けっこうでかい。

背面パネルを取り付け、ファンユニットを取り付けていきます。

 

f:id:nakazi201x:20200913005737j:plain

パイルダァァァアアアアアア! オオォォォォォンンンンン!!!

装着完了です。ツインファンになりました。

設置

f:id:nakazi201x:20200913010007j:plain

クレオスの窓をあまり開けなくていいアタッチメントを装着!

ホースを取り付け、今回はあまり窓を開けなくても排気できるよう、排気口アタッチメントを取り付けます。

 

壁に穴をあけてそこにホースを通すのがベストですが、エアコン業者にたのめばやってくれそうカナ?

 

f:id:nakazi201x:20200913010338j:plain

窓に挟まれ兄弟

この通りサッシにアタッチメントを挟み、外に排気します。

 

最小限窓を開ければ排気できるのは、虫が入ってきにくいので非常にありがたいですね。

 

ツインファンの性能

f:id:nakazi201x:20200913010557j:plain

 

さてさて、どのくらい吸引力が上がったかなと思い、ティッシュを貼り付けていくと、何枚でもどんどん張り付いていってしまいます........

 

あれぇ......なんかすごいパワーアップしてない.....?

 

なんとくっついたティッシュの枚数

30枚!!!!

 

なんと、シングルファンモデルの3倍張り付いてしまいました!

 

f:id:nakazi201x:20200913014256j:plain

えぇ!もしかしてこの塗装ブースシャア専用...?赤く塗った方がイイ?

 

f:id:nakazi201x:20200913010843j:plain

 

実際にカーモデルを塗装してみましたが、その性能は十分でエアブラシを

最大圧力(0.4mpa)で塗装しても吹き返しはほぼゼロです。

 

ただ、すこし吹き方が悪いと(フィルターの中央を外しすぎると)吹き返しが起こりますが、吹き返した分が目に見えてぐんぐん吸われていくので見ていて気持ちがよく、特に問題はありません!

 

さすが、ツインモデルはパワーが違いますね!

 

シングルとは違うのだよ....シングルとは....

 

まとめ

タミヤペインティングブース、いかがだったでしょうか?

 

ファンユニットとパーツを取り寄せることで、シングルファンモデルをベースに、価格が高騰しているツインファンモデルかなりお得に製作することができました!!

 

スケールの大きいモデルを作る人、つやあり塗装をよく行う人、圧高めが好きな人は、シングルファンでは少し物足りないと思います。

 

塗装ブースの導入を考えている方、タミヤ塗装ブースのツインファン欲しいけど高いなぁなんて人は、この方法にぜひチャレンジしてみてください。

 

ではまた~

 

GSIクレオス Gツール GT03E Mr.スーパーブース用 排気口アタッチメント

GSIクレオス Gツール GT03E Mr.スーパーブース用 排気口アタッチメント

  • 発売日: 2002/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ツール紹介 カテゴリーの記事一覧 - ガンプラやるドォ~!