ガンプラやるドォ~!

いろいろなジャンルのプラモデルの制作日記。日々荒波にもまれる素人モデラー

MENU

【HGグフ製作記4】グラデーション塗装の重厚感!HGグフ組み立て!

 

最近暑すぎてよくミンミン鳴きます。

タイキチです。

 

本日は手足グラデーション塗装編ですね。

 

f:id:nakazi201x:20200805162729j:plain

まずは影色を吹いていきます

 

影色は胸部・腰部のカラーをそのまま影色として使います

タミヤのブルーとレッドを

 

レッド 1 : 3~4 ブルー

 

で混ぜ、吹き付け

f:id:nakazi201x:20200805224732j:plain

 

メインカラーは

 ブルー     ホワイト      レッド

  8     :           3            :         1

 

で混ぜました。タミヤカラーのブルーってちょっとくすんでいるので

ホワイトを混ぜても鮮やかな水色にならないので調合が難しいですね~

ほかのカラー買ってきた方が早かったかなぁ......

 

ちなみに実際吹いたらけっこう暗かったので

もうちょっとホワイト多めにすればよかった(後悔)

 

f:id:nakazi201x:20200805225442j:plain

 

こんな感じでイイカンジに吹いていきます。

今回はコントラスト低めなので影色を多めに残して吹いていきます。

 

f:id:nakazi201x:20200805225732j:plain

 

びゃぁーーーあ”あ”あ”あ”あ”

 

画像のように塗料が垂れておひさまマークができてしまったら

残念ですが試合終了です。お疲れさまでした。

 

完全に塗料を吹き付けすぎましたね。

ここがグラデーション塗装の難しいところ.....

影色を残すためにエアブラシで細吹きをしますが、

パーツとハンドピースの距離が近くなることで線が細くなり、なおかつ塗料が垂れやすくなってしまいますよね。

まだまだ自分の実力不足を感じるワケであります....

 

f:id:nakazi201x:20200805230651j:plain

ヤスリ掛け後

 

こうなりますと、そのまま同じ色を上塗りしたところで垂れた部分の段差が

はっきりと出てしまいますので、

乾燥を待って、ヤスリ掛けした後に、ヤスリではがした部分の再塗装を行います。

影色の部分まで垂れが被った場合、影色から塗装しなおさないといけないところがまたつらいですよね。

”混ぜる塗料は大目に調合してスペアボトルに入れとけ”

とはこういう時のためだったんだなぁ(やってない)

 

f:id:nakazi201x:20200805230741j:plain

 

そんなこんなで明るいブルーの塗装完了です。

トラブルもありましたが、悪くない仕上がりです

もうちょっと明るくてよかったですね~

 

さて塗装が終わったので、組み立てていきましょう!!

 

f:id:nakazi201x:20200805231049j:plain

 

組み立て後にササっとつや消しを吹いて

全体のつやの足並みをそろえ、塗膜を保護します。

 

では塗装完成~~

 

f:id:nakazi201x:20200805231329j:plain

f:id:nakazi201x:20200805231504j:plain


ベタ塗では出せない重厚感が出ていますね~

 

f:id:nakazi201x:20200805231716j:plain

 

バーニア部分をメッキシルバーNEXTで塗装しましたが、このメッキ感

やはりほかの塗料では出せませんね。

 

f:id:nakazi201x:20200805231943j:plain

クリアパーツ化したモノアイ

モノアイとコックピットハッチのクリアパーツがリアリティと精巧さを出していますね。

 

f:id:nakazi201x:20200805232138j:plain

 

足のグラデーションの重厚感は見ながらご飯が食べられるくらいですね。

 

f:id:nakazi201x:20200805232314j:plain

f:id:nakazi201x:20200805232353j:plain

f:id:nakazi201x:20200805232439j:plain

f:id:nakazi201x:20200805232715j:plain

 

背景紙が見切れていますが、

我ながらいい出来です。

次回はデカール&墨入れを行い

余裕があればウェザリングまで行っちゃいましょう!!

みなさんもHGグフぜひ作成してみてください。

 

ではまた~~

 

 

次回記事

indoaman.hatenablog.jp

HGグフ製作記 記事一覧

indoaman.hatenablog.jp